どういうトリックか
 みりゃ分かるんですが、空中で片手離す技です。超ヘボい技ですが一応載せておきました。一応...
BIKE SET UP
 慣れてない時にやる場合ブレーキレバーの出っ張りで手を怪我する時があるのでレバーの出っ張りがないか確かめよう(慣れれば問題無し)
 シートをひざでつかめる高さに調整しておく
やりかた
 空中で足を離すのはなんともないけど、できないと手を離すのは足を離すより恐いと思います。それはなぜかというと足を離してペダルに戻れなくても地面に足を付けばこけない場合の方が多いけど、ハンドルから手を離してもし着地前に手を戻せなかったらハンドルを持ってない側の手の方に体重が乗っちゃって斜前にこけるからです(わざと片手のまま着地する技もあります)。だから慣れないうちはちゃんと着地前にハンドルに手が戻ってる必要があります。
 気合いの入ってる人とか以外はいきなり思いっきり手を離すなんてしないと思います。少しずつ離す練習をします。はじめは手がグリップを握ってるのを開く程度から始めるといいです。
 やり方は2種類あって、シートをつかんで手を離すやり方と、つかまずやるやり方です。だいたい片方できるとどっちもできると思うので今回はシートをつかむ方のやり方を書きます。リップから飛び出したと同時にシートをひざでつかむ感じの状態にしつつ、手を離します。離してない方の手はちゃんと握ってフロントがぶれないようにします。最高点に来たら思いっきり手を離します。で、高度が下がってきたなーと感じたら急いでハンドルに手を戻します。この時のコツは手のひらを思いっきり開いておく。そうしないと突き指します。痛いです。そして、面に合わせて着陸成功(写真は飛ぶとこがちっこくて飛び過ぎちゃってます。まねしちゃダメです)
 慣れたら頭を触ったり、シートをつかんだり、シェーとかやってみたり鼻に指突っ込んだりしてみましょう。
コツ
 急いで離して急いで戻す ためらってる暇はない
MOVIE
=>斜前(連続写真と同じ)(129k)

MOVIE情報
-rider:姉崎 祥
-場所:ガキンチョトレイル

Movieについて