どういうトリックか
 これは普通のX-UPとOne Footerを同時にやる技です。X-UPができるようになったら練習するといいと思います。もちろんX-UPとOne Footerどっちもちゃんとできないと練習してもたぶんできないので、どっちもきちんとできるように練習しましょう。あ
BIKE SET UP
 特にこれといった事はないけど、強いていえばX-UPができるようなチャリなら何でもいい
やりかた
 これはX-UPとOne Footerどっちもできないとできないのはあたりまえですが、両方できてもできるとは限りません。X-UPができても多くの人が逆回しのX-UPができないように、片足を離しながらX-UPするのはコツが分からないと足を離せてもハンドルを全くひねれないと思います。だからまず、いつものことながら地面で練習します。
 地面でフロントだけ上げて片足を離しつつ同時にX-UPする練習をするのです。で、多分多く人がX-UPできないと思います。それはなぜかというと、片足を離すと片方に体重が乗ってしまい、左右のバランスが崩れるからです。慣れると、左右の体重のかけ方とかは意識しなくてもできるようになりますが、まず初めは足を離している側に体重をかけて、足を離しながらフロントをあげる練習をするといいでしょう。
 それと、X-UP系で共通していますが、足はできる限り伸ばし、ハンドルに当たらないようにします。それに、足を伸ばしていないと超ダサイです。
 あと、単なるX-UPでは無意識のうちにハンドルを切る側と反対方向に足で踏ん張っている感じですが、これをこの場合片足でやります。写真のように右足を離している場合、左足は右に力をくわえるような感じです。
 地面でできるようになったら空中でやってみます。コツはとにかく素早くやること。うまい人以外、空中に飛び出してから最高点に達する前にしか入れることはできないと思います。できるとしたらよっぽどでかいところか、うまい人だけです。だから写真のようにリップから離れたら速攻で片足を離しつつX-UPを入れます。どちらかというと、足を離す事より入りまくったX-UPをする事に集中した方がいいと思います。
 足のはなし方は人によって違うと思います。蹴り出すようなやつとか、ただはなすだけのやつとか。自分なりにかっこいいやつを考えだしてくれ!
 足を離してX-UPする前はチャリを前に押し出す感じですが、X-UPが180度以上入りそうなら、ハンドルの上に覆いかぶさるような感じで270度目指して腕をひねります。
 高度が下がってきた!と感じたら急いでハンドルを巻き戻し、足をペダルに戻します。この時は足が飛ばされたような状態になってるので、着地前に足をペダルに戻すのはとても難しいのですが、頑張って片足着地しないように戻します。
 X-UPを入れまくるとフロントが浮き気味になり、着地の時に面に合わせておりるのはとても難しいのですが、一応できるようになったら面に合わせておりる練習もしましょう。写真のように飛び過ぎて面に合わせておりられてないのは汚いです。コツ
 迷ってる暇なんてない。空中に飛び出したらすぐに仕掛ける。
 X-UPで片足はなしてるだけジャン、大した事ねーよ、と思ってやる
 足は先に離してあとからX-UPした方が簡単かも
MOVIE
=>斜後ろから(連続写真と同じ)(185k)

MOVIE情報
-rider:姉崎 祥
-場所:つくば棒Trail
Movieについて