どういうトリックか
 みての通りジャンプしたら空中で両足をいっぺんに離す技です。離し系の技の最も初歩的なやつで、かなり地味な技ですが、やってる本人は凄いと思ってやっているのです。知らない人から見れば「何で足離してんの?」って言われちゃいそうですが、「ジャンプして足離すなんて凄いんだよ」って説明すれば、凄さが分かってもらえるでしょう(?)
BIKE SET UP
 空中でクランクが空回りするとペダルから足を踏み外して足を怪我するので、なるべく3-pcのクランクでBBはちゃんと締めておく。1-pcのクランクでやると曲がる可能性があるし、空回りして足をペダルに戻せない可能性があるのであんまりお勧めできないです。
 ペダルもシールドベアリングの方が空回りしにくいから良い
やりかた
 この技は慣れるまで凄い勇気が必要です。なんといってもペダルに足をぶつけると痛いのが分かっているからだ。だからびびって足をはなせない。これは恐怖心を克服しないといけないのだ。その前にちゃんとしたジャンプをできないと空中で余裕がないのでバランスを崩して足をペダルに戻せません。ちゃんと飛べるように練習しましょう。
 まずはジャンプ中じゃなくて地面で飛ばずにペダルから両足はなす練習をします。これはびびってるとなかなかできないと思うので何度もやって自信を付けよう。コツはペダルから飛び上がるんじゃなくてクランクが回らないように「離す」感じを意識します。それができたら走りながらも練習します。
 この技のは空中に上昇して無重力状態になってる間に足を離すとやりやすいです。うまい人じゃないと着地寸前に離すっていうのはできないと思います。高度が下がってる時にやると体が浮いちゃって難しいのです。
 リアタイヤがリップから飛び出したらすぐにペダルを見つつ両足同時に足を離します。はじめは少しずつ足を離してなれてきたら思いっきりはなせるように練習します。空中の頂点を超えて下がりはじめたら急いでペダルに足を戻します。クランクが回っちゃってる時は急いで足で水平に戻します。
 で、踏み外さないコツとしてはペダルにうまく乗れていない場合はシート着地するといいです。弱いシートややぐらだと壊れちゃいますが怪我するよりいいですね。少なくとも前側のペダルには乗れていないと危ないです。
コツ
 クランクが回っちゃって足が戻れない場合はチャリを投げ飛ばして脱出する。投げ飛ばさない場合はペダルの回転する位置よりも外側に足を広げて足をぶつけないようにするといい。
 びびってからだが固くなると危ないからなるべくびびらない。でも、恐怖心が全く無いのはもっと危ない。
 自信がない場合はシンガードとかを付けましょう。
MOVIE
=>斜前から(連続写真と同じ)(162k)
=>後ろから(140k)
=>超低いゴミみたいなコブ(144k)
=>これも後ろから(177k)

MOVIE情報
-rider:姉崎 祥
-場所:1,2はガキンチョトレイル 3は竹園高校前公務員宿舎駐車場 4は棒トレイル
Movieについて