どういうトリックか
 階段をManualで下りてそのまま平面に下りてもManualし続けるというやつです。これ、Bunny Hop to Manualができれば低いところだとけっこう早くできるようになると思いますが、高いところでは着地の衝撃がでかくなるのでなかなか難しいと思います。BMX Raceとかやってる人はけっこういけるんじゃないでしょうか?
BIKE SET UP
 凄くリア加重になるので後ろにこけやすいです。リアブレーキは付けましょう。ブレーキ無しで乗ってる人はよっぽどうまくないとできないと思います。
 タイヤの空気圧は高くする
やりかた
 通常のManual Down StairsとManualができる事を前提で説明します。
 通常のManual Down Stairsと違うのはフロントをリアが平面の部分に着地する前にけっこう上げておく事です。通常のManual Down Stairsの写真と比べてみて下さい。最後の1段あたりではハンドルがひざに当たる寸前くらいまで引き付けています。リアが平面に着地したら今までペダルの上にたつような感じだった体を腰を引き腕は少し曲げ、足は曲げてて着地の衝撃に耐えます。一番重要な足は前側のペダルは前に蹴る感じで後ろ足は蹴るのではなく斜下(後ろ方向)に体重をかける感じで耐えます。だけど、頭は後ろにし過ぎるとこけやすいのであごは引く感じになります。凄い上がっていたフロントは少し下がる事により、普通のManualになります。着地の衝撃に負けずにmanualできればあとはいつも通りManualするだけです。
コツ
 着地と同時に腰を引け!
 後ろにこけそうになったら微妙なブレーキングで体勢を立て直そう
MOVIE
=>連続写真と同じ(823k)

MOVIE情報
-rider:姉崎 祥
-場所:つくばカピオ階段
Movieについて