どういうトリックか
 この技は空中で片方の足を離して反対側にけりだしてまた元のペダルに戻して着地する技です。凄い昔からある技です。One Footerができれば同じような感覚でできると思います。
BIKE SET UP
 特にこれといった事はないけど、片足着地しちゃうと1-pc crankだと曲がっちゃうので要注意。
やりかた
 慣れるとOne Footerより簡単なんだけど、空中で片足を離す感覚が分からないとできないのでOne Footerができてからやった方がいいです。それと、足をまたいで蹴り出す感じを飛ばずに地面で練習した方がいいです。
 やり方としては基本的にOne Footerと同じです。空中に飛び出したら、急いでどっちかの足を離してトップチューブをまたいで、反対側に「蹴り」出します。この時やっぱり、片側のペダルに体重が乗るので写真のように左に足を出す場合は体重を右側にかけますこの時フロントが上がり過ぎないように要注意!フロントが上がっちゃうとかなりなれていないと足をペダルに戻す時にトップチューブに足を引っ掛けるので危ないです。足は思いっきり伸ばした方がかっこいいです。だらーっとしたのは超かっこわるいです。
 高度が下がってきたら急いで足をペダルに戻します。この時トップチューブに足を引っ掛けないように、ひざを腹に押し付けるくらいなるべく足を曲げてまたぐといいです。離した側のペダルは上に上がっているので、離してない側の足で巻き戻したりしてもいいし、離した側の足で急いで地面と平行にしてもいいです。なるべく両足で着地しないと、クランクが曲がるので注意!
コツ
 自信がない場合はシンガードとかを付けましょう。
 ハンドルはしっかり握る。
MOVIE
=>斜前から(連続写真と同じ)(163k)
=>後ろから(140k)

MOVIE情報
-rider:姉崎 祥
-場所:ガキンチョトレイルMovieについて