どういうトリックか
 これは飛ばないで少しだけ前を上げてハンドルを回転させる技です。空中でやるBarspinやBunny Hop Barspinをやる前の基礎になるやつです。最近の技は少し「間」ができるとすぐBarspinを入れる方向になってきているのでできて損はないと思います。凄いやつになるとBack Flip中にやったり空中で3回回しちゃったりSuperman Seat Grabしながらするやつもいます。
BIKE SET UP
 Gyroがついてないチャリの場合ハンドルを最低でも1回転してもブレーキケーブルがからまらないようにしておく 長めのケーブルにしておくとからまりません
 Seatはきちんとひざで挟めるような高さや角度に調整しておかないと回せません あと、硬いSeatだと足が痛くなるのでなるべくならPadのついたSeatを選ぶといいです
 幅の広すぎるハンドルは切ると回しやすくなると思います。
やりかた
 これはSeatを足で挟んでFrontを少し上げれば以外と簡単にできる技です。逆にいうとFrontを上げられないとかなり回すのは難しいと思います。だからまず、Seatを足で挟んでFrontを少し浮かすという練習から始めます。やり方は、慣れないうちは歩くくらいの速さで走ります。Manualの初めの方のようにまず初めに体重を前にかけ、一気に体全体を使って後ろに加重します。この時足を意識し、あらかじめ足がSeat付近に達すると引っ掛かるようにする感じでSeatを挟みます。そうする事によって、ManualだとハンドルにつかまってFrontを上げていたのを足で一瞬だけ浮かす事ができます。
 前が上がればそれと同時にハンドルを回すのですが、両手で回すのではなく「片手で投げてもう片方の手で取る」という感じで回します。まずは地面に足をついてハンドルを回す練習をします。うまくできるようだったら乗りながらやってみます。前が上がったら片方の腕は引く感じで回し、もう片方はただ手を離してハンドルガ戻ってくるのを待ちます。右手で回して左手で取る場合、左手はちゃんと戻ってきたハンドルを見て取らないと、こけます。最低でも片手でとってないと危ないです。回しっ放しはいけません(?)スムーズに回すには、ハンドルが290°くらい回ったところでハンドルをキャッチしているといい感じです。
 ハンドルを取る側の手でつかんだら、回した方の手も急いで元の位置に戻します。こけなければ出来上がり−。
コツ
 投げて取る感じ
MOVIE
=>横から(連続写真と同じ)(104k)
=>前から(101k)

MOVIE情報
-rider:姉崎 祥
-場所:家の前の道路
Movieについて