茨城の乗り場
土浦駅前にぎわい広場
【掲載者】矢代優一
【場所】茨城県土浦市土浦駅前
【遊べる種類】street,flat,Skate,3on3
【コメント】茨城県南のBMX Riderのたまり場的スケートパークで、土浦駅西口丸井横の道を入り約100mくらい進むと右手に見えます。広場にはクォーター、スパイン、ジャンラン、RtoR、10mカーブボックスがあります。ただし誰もいない時はセクションには鍵がかかっています。乗りにきたい方はここのBBSまでご連絡ください。にぎわい広場はAM9:30〜PM11:00の間は乗ることができます。ただしPM10:30に消灯してしまいます。スケートセクションとは分かれているので気をつけてください。手前のでかめのセクションがBMX専用で奥の小さめのがスケート専用です。駐車場はにぎわい広場脇の100円パーキングを利用してください。
【注意事項】土浦市公認の広場です。ローカルライダーの指示にしたがって乗ってください。

棒Trail(現在閉鎖中
【掲載者】姉崎
【場所】茨城県つくば市某所
【遊べる種類】dirt jumping,土方
【コメント】茨城県でおそらく最恐のTrailだったのですが...ゴミの撤去とともにぶっ壊されてしまいました。気付いたころには遅く、3つしか今はこぶが残っていません。
【注意事項】いってももうありません

↑ぶっ壊されている最中撮影

白畑公園
【掲載者】姉崎
【場所】茨城県つくば市二ノ宮
【遊べる種類】street, flat, grindできる
【コメント】かなり昔からあると思われるsk8parkです。奥に日本では絶滅しかかっているコンクリート製のハーフボウルがあります。だけど、まん中にあるきついアールのついた円形のセクションが邪魔で飛びにくいです。Pegかけたりはできますんで、クォーターパイプのように遊べます。くせがあるので、慣れが必要です。コンクリートなのでこけると痛いですよ。
【注意事項】非常にむかつくskaterがまれにいます。そいつらはまるで自分達だけの公園のように使います。そして何かと因縁つけて追い返される時があります。そいつらの事はしかとして乗りましょう。

つくばカピオ
【掲載者】姉崎
【場所】茨城県つくば市竹園
【遊べる種類】street,flat,grindできる,
【コメント】ここは日本一マニュアルがしやすい!と断言できる程路面が滑らかです。自分のチャリがこんなに速かったのか、と驚くかも。凄く滑らかなので端から端までマニュアルできます。Flat Riderがよく練習しています。茨城県南のFlatの聖地です。中に無料の冷水機があるのでのどが乾いたらとってもまずい水も飲める最高の場所です。脇に階段があってStreetRiderもなかなか楽しめます。
【注意事項】Sk8はうるさいから怒られますが、BMXは静かだからあんまり怒られません。ゴミは絶対捨てていくな。タバコはやめてくれ。
カピオのWeb Siteはこちら

地質標本館前
【掲載者】姉崎
【場所】茨城県つくば市東
【遊べる種類】street,flat
【コメント】とある研究所内にある地質標本館という展示館の前にアールの付いたバンクらしき石でできた物があります。初めて見ると何でこんな所に?と驚くかと思います。クォーターとして遊んだり、助走を付けて奥の草地に飛んだりいろいろできます。草地は落差がありますが、バックサイドみたいなのがなぜかついています。Pegはかからないけどデッキの上でMiniRampのように遊べます。
【注意事項】地質標本館が休みの時にでしか乗れません。やってる時に行くと追い出されます。第2,第4以外の土曜と日曜が休館日らしいですが、隠れスポットに近いので地元Riderでも迷います。知っている人について行くのが無難でしょう。

筑波大学
【掲載者】姉崎
【場所】茨城県つくば市つくばセンター北側筑波大学
【遊べる種類】street,flat,grindできる,wall rideできる
【コメント】大学構内いっぱい乗る場所があります 階段、Rail、Curb、Ledgeなど。ただしむちゃくちゃ広いので乗れるところと乗れるところの間が大分距離があります。
【注意事項】筑波大生じゃなくても筑波大生のふりをして乗る事

県西総合公園
【掲載者】矢代優一
【場所】茨城県下妻の方の協和町
【遊べる種類】street,flat,grindできる,すけ8ぼーど
【コメント】ラグビーの試合のときに偶然見つけました。ここはすごい広い敷地の公園の中にあるすけ8パークです。mini rampや,クレーターのようなへこみがあって面白そうです。そこはすけ8パークのほかに、テニスコートやストバスコートなどなどなんでもあり。一度行ってみては?
【注意事項】ド田舎にあるので、道に迷うかも。それとイノシシにはご注意を。
小川宏道全景
地元のsk8erに聞いたたところ、インラインとsk8が多いけどBMX乗りもいるそうだ。話によると結構うまいっていっていた。

シビックセンター
【掲載者】秋元(兄)
【場所】茨城県日立市
【遊べる種類】street,flat,grindできる,wall rideできる,何でもできる
【コメント】あーなにかいたらいいのかわからんが・・・ flatlandやってる人は一度来てみてください。 常時3人はいると思います。
乗ってる時間帯・・・
平日 19:00以降
休日 16:00くらい
でもみんな気まぐれなので特に決まりはない。
場所へのアクセス・・・常磐高速日立中央インターを降りて日立駅方面へ向かうべし!

あまり大会等に出ないので(恥ずかしがりやだから)マイナーな地域ですが、そこそこのレベルは保っています(と思っている)
これをご覧になった方は是非一度遊びに来てください。
【注意事項】アフロなおっちゃんが出没します。

文化センター
【投稿者名】kouta
【所在地】茨城県水戸市
【遊べる種類】street, flat, grind, wall ride
【コメント】駅南方面から千羽湖に向かっていくとあります。
階段やステア、ウォールもあります。
予定が会えば行くので、メールください。
当方MTBストリートです。
【注意事項】警備員が時々いる 人が多い